MimoZaaの曼荼羅写真館

37.5歳、インドで黙々生きてみた。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「お互い様」

私はこの言葉の本当の意味をインドで知った。 意味というか、重みというか。 昨年、バンガロールでも類を見ない大雨が降り、 たまたま一人で居たビルの周囲が冠水して身動きが取れなくなった夜。 当時はインド企業に勤務していたので、インド人同僚に頼りづ…

トイレットペーパー 4ロール 260ルピー(約520円)。

トイレットペーパー 4ロール 260ルピー(約520円)。高い、高いわー。使うの躊躇いそうだわー。 トイレットペーパー利用者がマイノリティーなこの国。 インド、安く無い。日本の品質・コスパ、最強。 はよ来い、ダイソー。 叶わぬ想い、届かぬラブコール(笑)

「あー、白と黒の世界にいたのか」

それが、 気のせいでも、 幻でもいい。 兆しがあれば。 昨日まではモノクロだった世界が、 今朝はカラーに変わる。 目に映る色が増えて初めて気付く。 「あー、白と黒の世界にいたのか」と。 キッチンから部屋まで一直線に射し込む朝陽を眺めながら。

インド人は耳がいい

複数のインド人スタッフから、 「マダム、『Moshi Moshi』ってどういう意味?」と聞かれた。 「え!(笑)Can you here me? とか Hello かな。電話の時のみ、しかも、電話の最初に使うよ」と答えた。 日本人スタッフがよく使うんだって(笑)「ただ、ビジネス相…

産まれた所がその人のゼロ地点。

金のしゃちほこのある家に産まれようと、トタン屋根の家に産まれようと、 産まれた所がその人のゼロ地点。 拒絶を許容出来た時、スーッと道は現れるのでは無かろうか。

それは意外と単純なこと。でも凄く奇跡なこと。

昨日まではお互いに1mmも存在を知らなかった人と今日出逢う。 関係が始まり、あとはそれが続くか続かないか。 それを繰り返し、人は生きている。 それは意外と単純なこと。でも凄く奇跡なこと。 だから人生ってヤツはやめらんない。

即決狙いの営業マンは、即決狙いの営業マンに弱い。

即決狙いの営業マンは、即決狙いの営業マンに弱い。 つまり、即決を狙って営業する人は、自分が客になった時、即決され易い。 そう聞かされ育った電話営業マン時代。 即決されたら負けだって思ってる。思ってるけどさ。 だって、一目惚れして決めたいもの。…

このコが好きだ。

このコが好きだ。 毎朝のようにココにいる。 車が来たってどかない。 クラクション大好きインド人。 なのに、ココを通る時は静かにゆっくりと避けて通過する。 そんなインド人も好きだ。

『引き際の美学』

若手を育てる気持ちの無い人、ミスも考慮した上で若手にチャレンジさせる器の無い人は、組織には向いていないと思います。 それ、我儘ですから。それ、迷惑ですから。 そんなオトナの姿を見ると、ふと『引き際の美学』とやらを考えてしまう葉月なり。

何が真実で、何が嘘か。踊らされているのか、踊っているのか。

イソップ物語の中にいるような、はたまた、グリム童話の中にいるような、そんな日々。 何が真実で、何が嘘か。踊らされているのか、踊っているのか。 暗号みたいな言語で話し始められると、もうお手上げ。推測すら難しい。 そんな時、ジッと話し手を見つめる…

瞬きしたらもう8月。

人から褒められると単純に嬉しい。 でも、素敵/好きな友人から、別の、素敵/好きな友人が、『美里の事を褒めてたよ』と間接的に聴くと更に嬉しい。 「直接褒めてくれたらよいのにぃ♬」とか贅沢思っちゃうけど、嬉しい(笑) 自分が思う自分も自分で、他人が…

はい、This is India.

昨晩発生した別宅の送電停止。 電気代を支払って無かったからと、ヒューズを引っこ抜いての強制ストップ。日本人スタッフの身の回り担当の私としては、 インド人スタッフに電話したり、日本人スタッフに謝ったりの昨夜。ジェネレーターは最小限の電気しか使…

「君はテディベアみたいだね」

「君はテディベアみたいだね」 ハイ、インド来てから二人目ぇ(笑)前回と今回、互いには全く接点無きインドメンズ。 耳を疑い、 「え!な、なんて?」 「君はテディベアみたい」 「ど、どして?」 「YesYesと頷く姿が」 もうね、こうなるとね、テディベア界の…

同じ空の下なのに。

グッと来る事の多いこの国。 同じ空の下なのに。

「出来る!」「やれる!」「大丈夫!」

「出来る!」「やれる!」「大丈夫!」 周りに味方が居てくれるって有り難いな。空も飛べそな気がするよ。ありがとう。