MimoZaaの曼荼羅写真館

37.5歳、インドで黙々生きてみた。

「お互い様」

私はこの言葉の本当の意味をインドで知った。 意味というか、重みというか。 昨年、バンガロールでも類を見ない大雨が降り、 たまたま一人で居たビルの周囲が冠水して身動きが取れなくなった夜。 当時はインド企業に勤務していたので、インド人同僚に頼りづ…

トイレットペーパー 4ロール 260ルピー(約520円)。

トイレットペーパー 4ロール 260ルピー(約520円)。高い、高いわー。使うの躊躇いそうだわー。 トイレットペーパー利用者がマイノリティーなこの国。 インド、安く無い。日本の品質・コスパ、最強。 はよ来い、ダイソー。 叶わぬ想い、届かぬラブコール(笑)

「あー、白と黒の世界にいたのか」

それが、 気のせいでも、 幻でもいい。 兆しがあれば。 昨日まではモノクロだった世界が、 今朝はカラーに変わる。 目に映る色が増えて初めて気付く。 「あー、白と黒の世界にいたのか」と。 キッチンから部屋まで一直線に射し込む朝陽を眺めながら。

インド人は耳がいい

複数のインド人スタッフから、 「マダム、『Moshi Moshi』ってどういう意味?」と聞かれた。 「え!(笑)Can you here me? とか Hello かな。電話の時のみ、しかも、電話の最初に使うよ」と答えた。 日本人スタッフがよく使うんだって(笑)「ただ、ビジネス相…

産まれた所がその人のゼロ地点。

金のしゃちほこのある家に産まれようと、トタン屋根の家に産まれようと、 産まれた所がその人のゼロ地点。 拒絶を許容出来た時、スーッと道は現れるのでは無かろうか。

それは意外と単純なこと。でも凄く奇跡なこと。

昨日まではお互いに1mmも存在を知らなかった人と今日出逢う。 関係が始まり、あとはそれが続くか続かないか。 それを繰り返し、人は生きている。 それは意外と単純なこと。でも凄く奇跡なこと。 だから人生ってヤツはやめらんない。

即決狙いの営業マンは、即決狙いの営業マンに弱い。

即決狙いの営業マンは、即決狙いの営業マンに弱い。 つまり、即決を狙って営業する人は、自分が客になった時、即決され易い。 そう聞かされ育った電話営業マン時代。 即決されたら負けだって思ってる。思ってるけどさ。 だって、一目惚れして決めたいもの。…

このコが好きだ。

このコが好きだ。 毎朝のようにココにいる。 車が来たってどかない。 クラクション大好きインド人。 なのに、ココを通る時は静かにゆっくりと避けて通過する。 そんなインド人も好きだ。

『引き際の美学』

若手を育てる気持ちの無い人、ミスも考慮した上で若手にチャレンジさせる器の無い人は、組織には向いていないと思います。 それ、我儘ですから。それ、迷惑ですから。 そんなオトナの姿を見ると、ふと『引き際の美学』とやらを考えてしまう葉月なり。

何が真実で、何が嘘か。踊らされているのか、踊っているのか。

イソップ物語の中にいるような、はたまた、グリム童話の中にいるような、そんな日々。 何が真実で、何が嘘か。踊らされているのか、踊っているのか。 暗号みたいな言語で話し始められると、もうお手上げ。推測すら難しい。 そんな時、ジッと話し手を見つめる…

瞬きしたらもう8月。

人から褒められると単純に嬉しい。 でも、素敵/好きな友人から、別の、素敵/好きな友人が、『美里の事を褒めてたよ』と間接的に聴くと更に嬉しい。 「直接褒めてくれたらよいのにぃ♬」とか贅沢思っちゃうけど、嬉しい(笑) 自分が思う自分も自分で、他人が…

はい、This is India.

昨晩発生した別宅の送電停止。 電気代を支払って無かったからと、ヒューズを引っこ抜いての強制ストップ。日本人スタッフの身の回り担当の私としては、 インド人スタッフに電話したり、日本人スタッフに謝ったりの昨夜。ジェネレーターは最小限の電気しか使…

「君はテディベアみたいだね」

「君はテディベアみたいだね」 ハイ、インド来てから二人目ぇ(笑)前回と今回、互いには全く接点無きインドメンズ。 耳を疑い、 「え!な、なんて?」 「君はテディベアみたい」 「ど、どして?」 「YesYesと頷く姿が」 もうね、こうなるとね、テディベア界の…

同じ空の下なのに。

グッと来る事の多いこの国。 同じ空の下なのに。

「出来る!」「やれる!」「大丈夫!」

「出来る!」「やれる!」「大丈夫!」 周りに味方が居てくれるって有り難いな。空も飛べそな気がするよ。ありがとう。

腹の底からの「あ”ぁぁー」ね。

「知っている」「理解している」のより深くに、「腑に落ちる/身に沁みる」がある事を最近学びますた。 頭でフムフム分かっているんでなく、腹の底からの「あ”ぁぁー」ね。 これで同じ失敗は二度としまてんよ、アタシ。

はじめてみなければ

はじめてみなければ はじまらないし、おわりもない。 おわりもなければ、...はじまりもない。 はじまりも、おわりも、よろこびも、かなしみも、 味わえる事が幸せだと感謝して。 写真は、駐牛場を見付け「わー!」と言ってたら尻尾振って来たお牛様。

フ、フ、ファンなんですぅ!サイン下さい!!

フ、フ、ファンなんですぅ!サイン下さい!! とばかりに私の大好きなコブ牛に遭遇。コブ牛を庭で飼ってくれる人と再婚したい(笑) ... ※狂犬病予防接種はマストで(笑)

あらゆるモノをちゃんと吟味すべし。...上から、下から、右から、左から。

最近学んだ事。 インドの仲良しが教えてくれた事。 あらゆるモノをちゃんと吟味すべし。...上から、下から、右から、左から。 いればいい、ってモノじゃない。あればいい、ってモノでもない。 比較対象出来るモノは比較する。そして優先順位を付けて行く。こ…

何か複雑な相関関係(笑)

頂いたスタバの大阪限定タンブラーに、ハワイ産のLion Coffeeを入れて貰い、インドのオフィスで飲む。 そして本当はコーヒー苦手。 ... 何か複雑な相関関係(笑) けど、この香りが大好き。 得も言われぬ気持ちになる。 口にする回数より、 圧倒的に鼻につける…

ホラ、自分の足元にも。

ここにはたくさんの気付きが落っこちている。 ホラ、自分の足元にも。

どうか効きますようにー

マウス・バスターズからねずみのモノマネ、ねずみとりホイホイまで辿り着いた所で、友人から、このペスト・コントロールの機械を教わりました! 超音波で害虫を寄せ付けない(らしい)この機械、 約1500ルピー(約3000円)でネット通販してみました。 ... 友人が…

ペスト・コントロール(害虫駆除)の前段階として

ペスト・コントロール(害虫駆除)の前段階として、ねずみ退治の何かケミカルなやつを買って来るとドライバーちゃんが言ってたから、ホウ酸だんご的なのを想像してたら、まさかの、超アナログなコレー!! ...一休さんみたいな顔のキラキラお目々で、 「これな…

『ゴーストバスターズ』からの。

『ペスト・コントロール』という言葉を知らず、ねずみ退治業者を知りたかったので、インド人部下に、 「マウス・バスターズ知らない?」 と聞いたらキョトンとされ、... つい、ジェスチャーで、 「チューチュー」 とねずみの真似をしてインド人部下複数に笑…

転職も、再婚も。

先人の語る真理は正しいと、やっと。

日本で見た七夕の短冊。代筆された願い。 いつの日か、いとも簡単に叶えられる願いだと、今の彼女は知らない。 彼女の事を思う親の願い。自分を満たしたい我が願い。 先人の語る真理は正しいと、やっと。 あー。あいすくりーむ、いっぱい食べ過ぎたなぁ。

やっぱり私はインドにいる模様。

やっぱり私はインドにいる模様。こちら土曜13時。 シャワーのお湯の蛇口から水すら出なかったけど、アタシ、泣かない(笑) 誤)お湯が出ないお湯になる以前の問題発生中。 インド人部下に電話して対応して貰える幸せさ。

長い日本滞在(E-VISA再取得)を抜けると、そこはインドだった。

長い日本滞在(E-VISA再取得)を抜けると、そこはインドだった。 私という人間は、今も昔も変わらないのに、 (日々、1mmくらいは進化していたいけど) 仕事や役職が変わると、当たり前に、する事や考える事も変わる。 ... いや、変わらざるをえない。 まさに、…